暇やな…マジで…

暇やな…と思った時に隣の同僚、同級生との話のネタ提供ブログ

自信を持っておすすめ出来る現段階での2016年アニメ10傑

8月に入り2016年夏アニメも折り返しに突入した。最初は全部観るつもりで録画予約をしていたものの、話数が進むにつれて1作品、2作品とバシバシ切って切って切り倒してもう残ってるのは4作品と大分スリムになってしまった。えぇ!暇やな…マジで…のsume3です。

8月に入ってから仕事が落ち着いてきたので帰宅時間が早くなった分自分の時間が少し増えた。そこで泣く泣く切った夏アニメに「死者蘇生」を発動させてもよいのだが、ここは堅実派のsume3は全話終了するまで発動させたりはしないのだ。

そこでsume3は2016年アニメ(2015年冬アニメ2クール⇒2016年夏アニメ)の中で人に自信を持っておすすめ出来るアニメをランキング形式で見直すことにしたのだ。

※お断りとお願い※

①個人的な感想であることをご了承ください。

②〇〇が入ってないとは何事だ!的な事は優しく教えて下さい。今後の参考にしますw

③ネタバレは極力含んでおりません。

 

【第10位】坂本ですが?

f:id:sumuragi034:20160817203147j:plain

佐野菜見による日本の漫画。年10回刊漫画誌ハルタ』(KADOKAWA)の奇数月発売号にて連載された。単行本は全4巻。

【第9位】orange

f:id:sumuragi034:20160817203208j:plain

高野苺による日本の漫画。単行本は集英社からは全2巻、双葉社からは全5巻刊行されている。世界9か国で翻訳出版もされている。

【第8位】この美術部には問題がある!

f:id:sumuragi034:20160817203333j:plain

いみぎむるによる日本の漫画作品。『電撃マオウ』にて2012年12月号より連載中。略称は「この美」。

【第7位】NEW GAME!

f:id:sumuragi034:20160817203456j:plain

得能正太郎による日本の4コマ漫画作品。『まんがタイムきららキャラット』にて連載中。2016年7月よりテレビアニメ版が深夜アニメとして放送されている。

第6位】GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり

f:id:sumuragi034:20160817203607j:plain

・2015年7月から9月まで第1クール(第1話〜第12話)がTOKYO MXなどで放送された。2016年1月から3月まで第2クール(第13話〜第24話)が放送された。第10話までが「接触編」、第11話から第18話までが「炎龍編」、第19話からが「動乱編」となる。

【第5位】はんだくん

f:id:sumuragi034:20160817203749j:plain

ばらかもんのスピンオフ作品で『月刊少年ガンガン』2013年11月号より連載中。主人公・半田清舟の高校生時代を中心とした、本編の6年前の物語を描く。

【第4位】この素晴らしい世界に祝福を!

f:id:sumuragi034:20160817203847j:plain

・、暁なつめによる日本のライトノベル。イラストは三嶋くろねが担当。Web小説のリメイクという位置付けで、角川スニーカー文庫より刊行。

【第3位】ヘヴィーオブジェクト

f:id:sumuragi034:20160817204020j:plain

鎌池和馬による日本のライトノベル。イラストは凪良。2009年10月から電撃文庫アスキー・メディアワークス)より刊行されている。2016年2月現在既刊11巻。公式略称は『HO』

【第2位】僕だけがいない街

f:id:sumuragi034:20160817204111j:plain

・『ヤングエース』にて連載された。『このマンガがすごい!2014』オトコ編第15位。『マンガ大賞2014』第2位。

【第1位】Re:ゼロから始める異世界生活

f:id:sumuragi034:20160817204246j:plain

長月達平によるライトノベル。イラストは大塚真一郎が担当している。公式略称は「リゼロ」。
小説投稿サイト『小説家になろう』にて2012年4月より連載が始まり、MF文庫Jより2014年1月から刊行されている。

 【合わせて読みたい記事】

himayanamajide.hatenablog.com